So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

バンダイのPGファルコン、作ります。 [1/72 バンダイ PG ファルコン]

バンダイの大きいファルコンです。
997.jpg
基本的には、ほぼ素組みで仕上げます。
とは言っても、組んで塗装するだけでもなかなかの
作業です。

大きいのでどういう段取りで作っていくかを確認するため、
まず形にしてみました。
998.jpg
999.jpg
細かいパーツは、今の段階では付ける必要がないので
付けてません。

さすがに気合いの入ったキットです。
モールドの入りかたが尋常じゃないです。
1000.jpg
1001.jpg
ダメージ痕もモールド済みで、場所によっては
その奥のモールドパーツも付いてます。

スナップフィットキットのいいところは、各部分部分で
作っていっていけるところですね。
1002.jpg
各所で組み立て、塗装をしていきながら形にしていきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

A-wing、完成です。 [バンダイ ビークルモデル]

986.jpg
987.jpg
988.jpg
989.jpg
990.jpg
991.jpg
992.jpg
993.jpg
994.jpg
995.jpg
996.jpg
ビークルモデルは出来が良いので、丁寧に塗り分け
するだけで十分楽しめます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バンダイビークルモデル、A-wingです。 [バンダイ ビークルモデル]

ビークルモデルは気軽に作れるので、けっこう好きですね。

A-wingは2個入りで、お得感があります。
981.jpg
とりあえず、キャノピーをエンビ板のプレスに置き換えました。
982.jpg
中が見えますので、パイロットを乗せてみました。
983.jpg
984.jpg
985.jpg
このあと、塗装にはいります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DDG-174 きりしま です。 [海上自衛隊 護衛艦]

ひさしぶりに海上自衛隊の護衛艦を作ってました。

「きりしま」です。

過去に、同型艦の「こんごう」は作ったことがあります。
974.jpg
975.jpg
976.jpg
977.jpg
978.jpg
980.jpg
979.jpg
現用艦もシンプルなようで、なかなか味があっていいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミッドウェイ、完成です。 [オレンジホビー CV-41]

艦載機をあと4機搭載させる予定でしたが、注文していた物が
いつ届くのかわからなくなりましたので一応完成です。
965.jpg
966.jpg
967.jpg
968.jpg
969.jpg
970.jpg
971.jpg
972.jpg
973.jpg
艦載機等は固定させてないので、自由に置いていただこうと
思ってます。

戦艦と違い空母は甲板上に動きが出ますので、いろいろと
置いてみたくなります。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ズベズダ スターデストロイヤー、完成です。 [ズベズダ スターデストロイヤー]

954.jpg
955.jpg
956.jpg
957.jpg
958.jpg
959.jpg
960.jpg
961.jpg
962.jpg
963.jpg
964.jpg
さすがに60cm級ですので、迫力ありますね。

作ってみた感想ですが、非常に好感触でした。
モールドの表現、パーツの厚み、パーツ構成など電飾するときにも
加工がしやすいです。

レベルのときは、内部に空間を確保するために鬼のように削りましたから。

このキットは大きいだけあって、光らなくても存在感が十分に出ます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本体の基本塗装です。 [ズベズダ スターデストロイヤー]

ポートアームも少し手を入れてます。
949.jpg
本体の基本塗装をしていきました。
950.jpg
951.jpg
952.jpg
953.jpg
このあとに、汚しというよりはモールドのメリハリが出るように陰影
をつけていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シールドジェネレーター等です。 [ズベズダ スターデストロイヤー]

シールドジェネレーター部分です。

キットの状態です。
940.jpg
941.jpg
ジェネレーター本体だけちょっと手を入れようと思ってましたが、
基部が何故か八角形になってました。

しかたがないので基部も含めて、手を入れました。
942.jpg
艦橋トップ正面ですが、モールドが左右対称に入ってますので
非対称の感じが少しでも出るようモールドを追加しておきました。
943.jpg
あともう一箇所、艦橋基部の最下層右前部分です。
944.jpg
三角っぽい屋根のところですが、プロップでは
右側は無い様なので取り除きました。
945.jpg
艦橋首部分、延長したところにモールドを付けて
他の部分に合わせておきました。
946.jpg
艦橋周辺を見たところです。
947.jpg
948.jpg
ぼちぼち塗装をしつつ、組み上げていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦橋周りです。 [ズベズダ スターデストロイヤー]

首部分の角度調整のついでに、横から見たときの
幅の調整もしてみました。
936.jpg
横から見たときの艦橋トップ位置を少し前方に
移動させ、首基部よりの幅を広くしてます。
937.jpg
小い写真が元で、アングルが違うので比較し辛いですが
違いがわかると思います。
938.jpg
前方から見ますと、首部分が短くなってます。
ここの長さはもう少し上げ下げすると思います。
939.jpg
大きな改造はここまでで、あとはちょこちょこっと
いじります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ズベズダのスターデストロイヤーを作ります。 [ズベズダ スターデストロイヤー]

今回はあまり作り込む予定ではないですが、
要所要所をチェックしてきながら適度に手を
入れてみます。

電飾は無しですが、光らなくても楽しんでもらえる
仕上げになればと思います。
928.jpg
とりあえず横から見たときに、側面の厚みがちょっと薄そうです

写真では上下があまり合わさってないですが、閉じたときに
4mm幅ぐらいです。
929.jpg
内面です。

側面のメカモールドの位置が浅いので、横から見たときの
奥行き感があまり出ないです。

側面の厚さを少し広くするついでに、メカモールドの位置も
少し移動させました。
930.jpg
厚みを広くしますと、後部エンジンノズル基部のパーツに
支障がでます。
931.jpg
1ピースで出来てまして、このまま付けますと本体
上下に隙間が出来てしまいます。

うまく調整するには、センターで分割しますとごまかしが
ききます。
932.jpg
ここまでの作業後の写真です。
933.jpg
あまり変わってないようですが、上下幅を2mm広くしてます。

このキットを眺めていますと、何か違和感を感じます。
934.jpg
艦橋トップと本体を結ぶ首部分です。

首部分の側面モールドの水平ラインと、艦橋基部の屋根の
水平ラインが平行じゃないですね。

どうも首の水平ラインは、本体側面の溝の水平ラインに
あわせているみたいです。
935.jpg
このキットを眺めていますと、艦橋トップの前面が斜め上を見ている
ような印象をうけます。
この原因は首の取り付け角度みたいです。

次はこのあたりをちょっとだけいじります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -