So-net無料ブログ作成

シールドジェネレーター等です。 [ズベズダ スターデストロイヤー]

シールドジェネレーター部分です。

キットの状態です。
940.jpg
941.jpg
ジェネレーター本体だけちょっと手を入れようと思ってましたが、
基部が何故か八角形になってました。

しかたがないので基部も含めて、手を入れました。
942.jpg
艦橋トップ正面ですが、モールドが左右対称に入ってますので
非対称の感じが少しでも出るようモールドを追加しておきました。
943.jpg
あともう一箇所、艦橋基部の最下層右前部分です。
944.jpg
三角っぽい屋根のところですが、プロップでは
右側は無い様なので取り除きました。
945.jpg
艦橋首部分、延長したところにモールドを付けて
他の部分に合わせておきました。
946.jpg
艦橋周辺を見たところです。
947.jpg
948.jpg
ぼちぼち塗装をしつつ、組み上げていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦橋周りです。 [ズベズダ スターデストロイヤー]

首部分の角度調整のついでに、横から見たときの
幅の調整もしてみました。
936.jpg
横から見たときの艦橋トップ位置を少し前方に
移動させ、首基部よりの幅を広くしてます。
937.jpg
小い写真が元で、アングルが違うので比較し辛いですが
違いがわかると思います。
938.jpg
前方から見ますと、首部分が短くなってます。
ここの長さはもう少し上げ下げすると思います。
939.jpg
大きな改造はここまでで、あとはちょこちょこっと
いじります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ズベズダのスターデストロイヤーを作ります。 [ズベズダ スターデストロイヤー]

今回はあまり作り込む予定ではないですが、
要所要所をチェックしてきながら適度に手を
入れてみます。

電飾は無しですが、光らなくても楽しんでもらえる
仕上げになればと思います。
928.jpg
とりあえず横から見たときに、側面の厚みがちょっと薄そうです

写真では上下があまり合わさってないですが、閉じたときに
4mm幅ぐらいです。
929.jpg
内面です。

側面のメカモールドの位置が浅いので、横から見たときの
奥行き感があまり出ないです。

側面の厚さを少し広くするついでに、メカモールドの位置も
少し移動させました。
930.jpg
厚みを広くしますと、後部エンジンノズル基部のパーツに
支障がでます。
931.jpg
1ピースで出来てまして、このまま付けますと本体
上下に隙間が出来てしまいます。

うまく調整するには、センターで分割しますとごまかしが
ききます。
932.jpg
ここまでの作業後の写真です。
933.jpg
あまり変わってないようですが、上下幅を2mm広くしてます。

このキットを眺めていますと、何か違和感を感じます。
934.jpg
艦橋トップと本体を結ぶ首部分です。

首部分の側面モールドの水平ラインと、艦橋基部の屋根の
水平ラインが平行じゃないですね。

どうも首の水平ラインは、本体側面の溝の水平ラインに
あわせているみたいです。
935.jpg
このキットを眺めていますと、艦橋トップの前面が斜め上を見ている
ような印象をうけます。
この原因は首の取り付け角度みたいです。

次はこのあたりをちょっとだけいじります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

追加の艦載機その1 [オレンジホビー CV-41]

ホーネットです。
924.jpg
925.jpg
926.jpg
本当はもっといるんですけど、このくらいで勘弁してもらおうかと。

ノーマル状態と、翼を折った状態とありますが
ノーマルが24個、翼折ったのが26個のパーツで
できてます。
927.jpg
正直、1機組み立てるだけでお腹いっぱいです。

このあと、塗装、マーク貼りして仕上げていきます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦本体です。 [オレンジホビー CV-41]

本体自体は出来ております。
912.jpg
913.jpg
914.jpg
915.jpg
916.jpg
917.jpg
918.jpg
919.jpg
920.jpg
921.jpg
922.jpg
923.jpg
あと、追加の艦載機を作ってます。
まだ全部は届いておりませんので、随時作って
いきます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦載機、小物作りです。 [オレンジホビー CV-41]

キットに付属の物です。
909.jpg
910.jpg
911.jpg
レジンキット+エッチングだけあって、良く出来てます。

牽引車、消防車、クレーン車、フォークリフトこういうのが
いい味を出します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パーツの組み立ては終わってます。 [オレンジホビー CV-41]

本体へのパーツ取り付け、9割ぐらい終わってます。

ケースが届きましたので、台座への取り付けも終わってます。
905.jpg
906.jpg
907.jpg
汚し塗装をしていき、艦橋を付けて最終組み立てに
もっていきます。

とりあえず、キット付属の艦載機も組み立てました。
908.jpg
これらは塗装をしてマーキングしていきます。

まだ届いてませんが、その他追加であと17機ほど艦載機を作ります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦橋です。 [オレンジホビー CV-41]

900.jpg
901.jpg
902.jpg
903.jpg
904.jpg
まだレーダー、マスト状のパーツを付けてませんが、
全体像はこんな感じです。

引き続き、細かなパーツまだまだありますので作っていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

組み立て説明図 [オレンジホビー CV-41]

現在、艦橋を作ってますがひさびさに難解な
組み立て説明図を見ました。
899.jpg
だいたい海外のエッチング関係のものはわかりにくいのが
ほとんどですが、何も1ページにこんなにも盛り込まなくても。

どう付けていくのか、目をこらしながら確認しております。

わかりにくい組み立て説明図で思い出したのですが、
違う意味で難解です。
897.jpg
自分の中でNO.1に好きな、組み立て説明図です。

この1枚に組み立て、色指示、デカールを貼る場所すべて盛り込んでます。
プラス実車が活躍していたイメージ画まで書いてあります。
見ているだけで、わくわくします。
898.jpg
ミッドウェイは、艦橋を作りつつ、小物関係も作ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デカール貼りました。 [オレンジホビー CV-41]

893.jpg
894.jpg
895.jpg
3箇所あるエレベーターは仮固定で、2箇所は下げた状態にする予定です。

このあとは、細かなパーツ、エッチングを付けていきます。

ケースも発注してますので、届きましたら台座に固定する
作業もやっていきます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー