So-net無料ブログ作成
検索選択
MPC AT-ST ブログトップ

AT-STできました。 [MPC AT-ST]

779.jpg
780.jpg
781.jpg
782.jpg
783.jpg
784.jpg
帝国の逆襲バージョンの軽快なかんじが
やっぱりいいです。

脚できました。 [MPC AT-ST]

脚を作り終えました。
773.jpg
774.jpg
775.jpg
776.jpg
シンプルなようで以外に凝った造りになってました。
爪部分もボールジョイントと軸を入れたので可動できますが、
ポーズをきめてしまいますので自己満足です。

全体像です。
777.jpg
778.jpg
軸を固定させてないので、支え棒をそえてます。

ぼちぼち塗装をしつつ、仕上げに入っていきます。

胴体はこんな感じで。 [MPC AT-ST]

胴体部のパーツ、ほぼ付けました。
766.jpg
767.jpg
768.jpg
769.jpg
770.jpg
771.jpg
資料を眺めているときに気がついたのですが、胴体裏側前方に
防弾板状のものがあってどこかで見た覚えがありました。

MPCのAT-ATを何体か作りましたが、AT-ATのおしりに同じ
ものがあります。
まったくいっしょですね。

そのときにあまっていたパーツを試しにAT-STにあてがってみましたら、
サイズがぴったりでした。ラッキーでした。

頭部をはめた様子です。
772.jpg
頭部と胴体の間には、けっこうパイピングがあります。
ポーズをきめてからでないと、はわせられないので
まだ付けておりません。

続けて、脚を作っていきます。

頭部はこのようなイメージです。 [MPC AT-ST]

頭部ですが、全体的な面ごとの角度が気になりましたので、
結局かなり切り貼りし直しました。
760.jpg
その後に一通りのパーツを付けていきました。
761.jpg
762.jpg
763.jpg
764.jpg
765.jpg
僕が製作する時は、基本元キットを最大限使用するように
心がけてます。
それでもさすがに無理がある部分がありましたので、かなり
スクラッチしました。

一番手がかかりそうな所はほぼ終わりましたので、順次
その他を作っていきます。

こんな感じです。 [MPC AT-ST]

脚ができましたので、ようやく全体像が眺められます。
753.jpg
754.jpg
755.jpg
756.jpg
バランス的には、これぐらいかなと。

もとキットとの比較です。
757.jpg
バンダイのジェダイ版との比較です。
758.jpg
バンダイの帝国板との比較です。
759.jpg
もう少しバランス調整をしつつ、作り込みをしていきます。

胴体です。 [MPC AT-ST]

744.jpg
胴体と脚とのジョイントアーム部ですが、キットでは
胴体と一体化してます。
ポーズが変えられるように、アームをプラ棒、プラ板、ポリキャップ
で自作しました。

745.jpg
資料を眺めてますと、胴体部はフェラーリの水平対向エンジン
が使ってありそうでした。
大昔に作った312T3をひっぱり出してきて、見比べながら
胴体部を作ってました。

現時点ではバランスをみていく段階ですので、おおまかな作りです。
746.jpg
747.jpg
748.jpg
749.jpg
750.jpg
頭部と合わせてみたところです。
751.jpg
752.jpg
続けて、脚に入ります。

頭部です。 [MPC AT-ST]

MPCのAT-STをエピソード5仕様にしていきます。
まず、頭部から。
738.jpg
各面、パーツをばらしました。

各パーツを微調整して、バランスをみて再組み立てしました。
739.jpg
手を加える前の頭部との比較です。
740.jpg
741.jpg
742.jpg
743.jpg
まだ大まかな状態ですので、パーツは仮止めしてます。
気になる部分はまだありますが、一通り全体がみれる
ようになってから調整します。

続いて胴体に入ります。
MPC AT-ST ブログトップ