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機首部分です。 [MPC Shuttle Tydirium]

機首周りの工作は、ほぼ終わりました。

プラ板等を使って自作パーツを貼り付けていってます。
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できるだけ元キットを生かすように、モールドを移植するようにも
してます。
あとは、レーザー砲を作ればよいかなと。

このあとは、胴体周りの工作をしていきます。
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翼部分の加工です。 [MPC Shuttle Tydirium]

垂直翼を作り直しております。

形状把握できるまでは、紙に実寸大の図面を書いて
本体にあてがいながら修正を繰り返していきました。
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元のキットパーツとの比較です。
1490.jpg
このキット自体、古いキットではあるのですが表面モールドは
プロップを良く再現してます。
コクピットを修正するだけで、この翼部分はそのままでも十分に
見れるものになりますので無理に手を入れる必要性はないと思います。

全体の様子です。
1491.jpg
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翼の厚みですが、プロップでは先端に向かって少しすぼまっていく
感じになってますので、ひかえめではありますが少し手を加えてます。
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もっと薄くしてもよかったです。

全体的な形状変更は終わりましたので、各部分の作り込みを
していきます。
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コクピットの修正です。 [MPC Shuttle Tydirium]

このキットで一番気になるのが、コクピットの形状です。

基本、キットのパーツを利用していけば大体イメージに
近づきます。

右側が元キットです。
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もう少し削りたい部分がありますが、このぐらいかなと。
このようにカットして形状を変えてしまいますと、もともとの
キャノピーは使えません。
ヒートプレスで作り直すのが前提で、手を加えてます。
キャノピーは、この後のプレス時の原型として使います。

全体像の様子です。
1431.jpg
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このあとは、前回スルーした垂直翼に手を入れます。
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MPCのシャトルタイディリアムです。 [MPC Shuttle Tydirium]

MPCのインペリアルシャトルです。
1421.jpg
以前に作ってます。

今回は電飾はしないですが、前回スルーしたところ
を手を入れていきます。

このキットは素性はいいと思ってますが、結構切り貼り
いたします。

キットのままですと、コクピットが先細りで胴体が分厚いので
本来のスマートさが出てない感じです。
その辺りのバランスを調整すると、グッとよくなります。

まずは、胴体部分です。
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右側が元キットです。

上下厚を薄くなるようにしてます。
厚み以外にもいろいろ手は入ってます。
1425.jpg
上面前方のモールドの位置も変えております。

可変翼を閉じたところです。
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キットのままですと、左側のように垂直ぐらいまでしか閉まりません。
ストッパーを少し削ってやると、右のようにもっと閉じます。
閉じすぎですが、垂直翼をつけてみてから具合を調整します。

このあとは、コクピット部分を作っていきます。
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